20110217

5150 (Fiftyone Fifty)

ブログタイトルのこの数字。一部の世界では有名な番号なのだ。



由来はロサンゼルス警察の暗号で「犯罪を犯しそうな人」という意味らしい。
普通の人の心にある善悪を50/50(Fifty/Fifty)と捉えた場合、悪の部分だけ1%多い人のことを指しているようだ。合計が101になってしまうんだけど…
この数字をアルバム名にしたアーティストがVAN HALENであり、私の最も好きなギタリストでもある。西海岸出身らしくノー天気で、何も考えさせない軽さが最高。

笑って飛び跳ねながら演奏する、インテリジェンスのかけらも見えない彼だが、世界で初めての奏法「ライトハンド奏法」を編み出し、当時、You&I にレコードを借りにいっていた少年たちのド肝を抜いた。ギタリストランキングでは必ずといっていいほどTOP5に入る存在なのだ。とにかくカッコイイ。
夏の海で、水着のYankeeとビールを飲みながら聴くのが最高なのです!!

0 件のコメント: